直近の学会発表






参加した学会発表をさらに見る

連絡先

〒125-8585
東京都葛飾区新宿6-3-1研究棟10階相川研究室

メンバー

教授 修士2年 修士1年 学部4年
相川 直幸 大森 悠貴 池上 遼 太田 哲平
-プロフィール 髙橋 翔 魏 樺 小木曽 裕菜
-pure教員情報 高平 延隆 杉山 颯汰 小原 純
藤井 健太朗 田中 龍宗
宮副 充生 中塚 竜也
二井 空
畑 琴美
舟木 涼士

教授

相川 直幸          プロフィール詳細       pure教員情報

修士2年

大森 悠貴
髙橋 翔
高平 延隆

修士1年

池上 遼
魏 樺
杉山 颯汰
藤井 健太朗
宮副 充生

学部4年

太田 哲平
小木曽 裕菜
小原 純
田中 龍宗
中塚 竜也
二井 空
畑 琴美
舟木 涼士

研究紹介

ディジタルフィルタの設計

高品質通信や高精度計測などに求められている最適なディジタルフィルタをフーリエ変換や凸射影などの数学的なテクニックを応用して設計しています。
>詳しくはこちら

音響処理

音響信号処理は様々なオーディオ機器や携帯電話など現代社会においてなくてはならない技術となっています。 本研究室では異なった音が入り交っている信号の中から目的となる音の信号を取り出すための手法やフィルタバンクの設計手法について研究しています。
>詳しくはこちら

画像処理

画像処理技術を用いることで、画像から必要な部分のみを探し出すことができます。
本研究室では、超解像技術、タオル上の毛髪検出、がん細胞の計量について研究しています。
>詳しくはこちら

脳波

医師の解析結果をシミュレートした自動解析システムの研究・開発などを行っています。
これらを用いて医師の負担を軽減したり、現在脳がどのように活動している状態なのかを解析することができます。
>詳しくはこちら

e-Learning

GUIにより講師がWeb上のシステムに演習問題を追加でき、学習結果を自動管理できるシステムの開発や、ハードウェアを理解している技術者が減少している問題に対し、E-learningによる技術者向け教育支援ツールの開発を行っています。
>詳しくはこちら